ピッキング

【初心者向け!】ギターピックの4つの持ち方

ギターピックの持ち方1

正しいピックの握り方でギターの腕前を上げよう

ピックの使い方をマスターすることは、ギタリストにとって重要な一歩です。

ピックをどのように持つかは、新しいストラミング・スタイルを習得する際の快適さに大きく影響しますが、「正しい」持ち方というものは存在しません。

では、どうやって自分に合った方法を見つけるのか?

もちろん、試行錯誤です!

ピックの持ち方について、4つのポピュラーな方法(と様々なバリエーション)をまとめましたので、思う存分スタイルを試してみてください。

ピックの使い方がわからない?しっかり解説するので大丈夫!

この記事を読めばピックの持ち方について必要な知識を得ることができます。

ギターピックの持ち方を学ぶ前に知っておくべきこと

親指と人差し指でピックを挟みます。

弦を叩ける程度にしっかりと握りますが、曲がるほど強くは握りません。

親指と人差し指のパッド(指の腹)で挟むか、人差し指と親指の側面で挟むか、自分に合った握り方を選ぼう。

ピックを中央付近で握ると、柔軟性を犠牲にすることなく、最もコントロールしやすくなる。

一般的なピッキングの握り方

ギターピックの持ち方2

1.パッド・トゥ・サイド

親指のパッドと人差し指の先端の側面でピックを挟み、指を細長い「O」の形にする。

最も一般的なピックの持ち方である。

2.ファー・ナックル

親指の付け根と人差し指の第二関節(指先が曲がる方)でピックを挟みます。

このグリップは親指の圧力に対して人差し指を安定させるのに役立つ。

このグリップの別のバージョンは、第2関節の代わりに第1関節にピックを当てる「ミドル・ナックル」です。

このグリップでは素早く演奏することはできませんが、コントロールしやすくなります。

3.パッド・トゥ・パッド

人差し指と親指のパッドでピックを挟む握り方。

このグリップでは指が伸びているため、弦と弦の間の動きは手首から行う必要があります。

本当のスピードは手首から出るので、良い練習になります。

人差し指の代わりに中指を使うこともできます。

始めのうちは少しぎこちなく感じますが、人によってはうまくいきます。

4.スリーフィンガー

これは3.パッド・トゥ・パッドのような方法ですが、人差し指か中指だけを使うのではなく、両方を使います。

これもまた硬いポジション(指よりも手首を使う必要があるポジション)ですが、ピックに角度をつけやすくなります。

ピックの使い方

ギターピックの持ち方3

1.ピックを弾く手で握る

ほとんどの人は利き手でギターを叩いたり弾いたりしながら、利き手ではない方の手で特定の音やコードを指弾きするのが最も快適です。

2.利き手でない方の手をギターのネックに沿わせます。

親指でネックの裏を押さえ、指を弦の上に置きます。

ギターのボディは膝の上に置くか、立って演奏する場合はショルダーストラップを使用する。

3.ギターの上部に腕を置きます。

アコースティック・ギターの場合は、ホールドの上の弦に指を置き、エレキ・ギターの場合は、最終フレットとピックアップ・バーの間の弦に指を置きます。

4.ピックはしっかり持つが、曲げられる程度に緩める。

親指と人差し指がピックにフィットするように、ピックのおよそ半分を指で覆います。

しっかりと握りますが、ピックの先端が曲がることができる程度に緩めます。

あまり緩く持ちすぎると、ピックが手から飛んでしまうかもしれません。

5.手首をギターの方に回転させます。

ピックの平らな先端は弦の上に軽く置き、ピックの長い辺は弦に対してできるだけ垂直になるようにします。

手首の角度はピッキング・プロセスにとって重要です。

ギターを弾くときは、指ではなく手首でピッキングしているのです 手首を上下に動かして、弦を叩いたりピッキングしたりします。

6.弦を少し斜めにブラッシングする。

音が弱くなる程優しくなく、弦がピックに引っかかる程強くはない。

弦の上を通るとき、ピックの角度を少し変える。

ダウンでかき鳴らすときは上に、アップでかき鳴らすときは下に角度をつける。

すべての動作がゆるやかで柔軟であること。

硬すぎると、ピッキングの音が荒くなり、リズムが狂ってしまいます。

ピッキング・テクニック

ギターピックの持ち方4

1.手首と肘をゆるめてギターをかき鳴らす。

ストラムは、ほとんどのギター・リズムに欠かせない、ふくよかな多弦の音です。

ピックの先端を、一番太い一番上の弦(通常はEにチューニングされている)の上にそっと置く。

ピックの先端を弦に沿って、太い弦から細い弦へとブラッシングし、すべての弦に当たるようにします。

音をぼかすには素早く、それぞれの音をはっきりさせるにはゆっくり叩きます。

静かなコードには優しく、大きな音には強く叩きます。

アップダウン(高くて細い弦から低くて太い弦へ)またはダウンアップ(低くて太い弦から高くて細い弦へ)することができる。

また、2~4弦や、開放Gから開放Eなど、弦のどのセクションを叩いてもよい。

特定の弦を押さえて和音を作ることもできます。

指弾きやコード弾きをするときは、弦をしっかりと押さえるようにしましょう。

2.ギターを弾く

曲によっては、一度に一本の弦を弾く必要があります。

弦を叩くようにピックの先を弦に当て、他の弦に当たらないようにネックから引き離します。

利き手でない方の手をギターのネックに添えてコードを作り、そのコードから単音、またはいくつかの音を連続してピッキングします。

3.ピッキングを上下に交互に行い、スピード、正確さ、正確さを身につけましょう。

弦を弾くときと同じように、上向きでも下向きでも構わない。

ストローク間の流れを作るようにしましょう:下に弾く、上に弾く、下に弾く、上に弾く 効率的な演奏を心がけましょう。

ピックの選択

ギターピックの持ち方5

1.欲しいサウンドを基準に厚さを選ぶ

ほとんどのブランドのピックは、厚さによって販売されています。

多くの場合、「thin(薄い)」、「medium(中程度)」、「thick(厚い)」と表示され、ミリメートルで表示されています。

ほとんどのプラスチック・ギター・ピックは、0.4ミリから3ミリまでのサイズで販売されています。

最初は厚さ0.60~0.80ミリのミディアムピックから始めてみましょう。

薄いピックは通常0.40~0.60ミリです。

アコースティック・ストラミングや、トレブルの効いたトーンを求める場合に最適ですが、ロックのリズムやリードには重さが足りません。

ミディアム・ピックは0.60~0.80mm。

硬さとしなやかさのコンビネーションがよく、アコースティックなリズムにもパワフルなリードにも適している。

0.80mmより厚いピックは、重いサウンドを生み出します。

このレンジの下限では、クランチーなリズムに十分な柔軟性を残しつつ、フルボディのコード・アルペジオやファットなリード・ラインに必要な硬さも得られます。

このレンジの太い方、1.5mm以上になると、ますますクリーンでメロウ、ウォームなトーンが得られるようになります。

2.ピックの素材について考えてみましょう

素材が違えば、出る音も違ってきます。

ほとんどの安価なギター・ピックはプラスチック製で、基本を押さえるには問題ありません。

特定のプレイ・スタイルを身につけたら、新しい素材を試してみよう。

高い音を出したい場合は金属製のピックを、太く重い音を出したい場合はゴム製のピックを使用する。

プラスチックのピックのエッジがすり減ったとしても心配する必要はありません。

よくわからない場合は、いくつかのスタイルのピックを試してから決めましょう。

ギター・ピックは、ほとんどの楽器店、特定のミュージック・カルチャー・ブティック、そしてオンラインで手に入れることができます。

3.特定の楽器に特化したピックを使う

一般的に、バンジョーのフィンガーピックは人差し指、中指、薬指の先端の上を滑り、鋭い爪のような「ピック」が指の爪の上から指のパッドから後方にカーブしています。

バンジョーのフィンガー・ピックを使用する場合は、バンジョー奏法のウェブサイトを見たり、楽器店で尋ねたりすることを検討してください。

4.指でピッキングすることを学びましょう

フィンガーピッキングでは、親指で3本の低音弦を弾き、他の指で3本の高音弦を弾きます。

指のパッドを使って上方向(高音弦から低音弦)へピッキングし、指の爪を使って下方向(低音弦から高音弦)へピッキングします。

より豊かなサウンドを得るためには、数本の指を使ってかき鳴らします。

フィンガーピッキングは、複雑なメロディーを演奏する際のスピードを大幅に向上させます。

ピックを使った後にフィンガーピッキングに切り替えた場合、元の器用さを取り戻すのに数週間から数ヶ月かかるかもしれません。

指弾きの習得に専念するのであれば、ピックではなく指だけで練習すること。

指弾きの練習が早くなり、自信がついてきたら、2本の弦を同時に弾いてみよう。

指を使って複雑なメロディーを作りましょう。